英語情報発信局インロード 中条 香 です!

【合理的な英語学習法で わずか3か月で 英語が使える私になる!】  英語教授歴23年 延べ4600人の生徒を導いてきました。 目標達成率93.3%のコーチングスキルで、可能性を拓くお手伝いをしています。

自分の英語を聞いてみよう!

こんばんは。英語コーチのインロードです。

 

英語が話せるようになりたい!とは多くの人の願いです。

 

シャドーイングといった基礎練習以外におススメするのが、自分の英語を聞くことです。

私の大学時代の課題は、毎日ジャーナル(日記)を録音して、それを教授に提出するというものでした。

テーマや長さは自由なのですが、一人でカセットレコーダーに向かって話したものを録音して、毎日提出していました。

 

英語を話している自分を客観的に見ると、思っていた以上に「下手」だと分かります。

 

自分が体を振動させて間近で聞く音と、空気を通して伝わる音が異なるからです。

 

そのせいで、自分の話す英語は実際よりも上手に聞こえるのです。

 

これを「モニタリング」というのですが、自分の達成状況を客観的に把握することは、学習効率を高める上で非常に効果があります

 

こうしたセルフチェックはスピーキング力を伸ばすためには、とても有効で不可欠です。

今はスマホやICレコーダを使って、自分の英語を聞くことは簡単にできるようになりましたから、発音が間違っていたり、英語らしく聞こえない時は、それを矯正して、再び録音することを繰り返していくうちに、どんどん良くなりますね!

もちろん、動画で撮影しても構いません。

 

私のお勧めは、好きなドラマや英語のセリフを、その登場人物になったつもりで、言ってみることです。これは楽しいですね!

 

セリフもいいですが、私は歌うのが好きなので、なりきって歌っている英語を録音してモニタリングするのが好きです。

カーペンターズの歌は、やさしい英語で書かれているし、すぐに情景がイメージできる表現が多いので、単語やフレーズも覚えられて、おススメですよ!

いつか一緒にカラオケに行けるといいですね~☆彡

 


Yesterday Once More (イエスタデイ・ワンス・モア) / CARPENTERS

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

inroad1923.hatenablog.com