英語情報発信局インロード 中条 香 です!

【合理的な英語学習法で わずか3か月で 英語が使える私になる!】  英語教授歴23年 延べ4600人の生徒を導いてきました。 目標達成率93.3%のコーチングスキルで、可能性を拓くお手伝いをしています。

息を感じると、英語が理解しやすくなります!(平井堅さんの息を聞いています)

 こんばんは。英語コーチの中条香です。

 

 今日はフレーズについて書いてみます。
phraseとは、意味を持つまとまった固まり(主語、動詞を除く)のことなんですが、簡単に説明すると、日本語だと「ね」が入るところまでをphrase(フレーズ)と言います。

日本語:「私は学校へバスで通学します。」
 
「ね」を入れてみます。

日本語:「私は(ね)毎日(ね)学校へ(ね)バスで(ね)通学します。」
英語:I go to school by bus every day.
となりますね。

この中では
毎日(every day)
学校へ(to school)
バスで(by bus)
が、フレーズ
と言えます。

単語の意味を覚えたら、次のステップとしては、こんな風
にフレーズという固まりで、英語を覚えていくといいですよ!

 


平井堅 恋するフォーチュンクッキー 13 12 23 Ken's Bar 15th Anniversary Valentine Special

 

ここで、いきなり平井堅さんの「恋するフォーチュンクッキー」が来まして、あれ?これって英語のブログじゃなかったな?と思われている方多いかもしれませんが、

 

AKB48とは違った印象で、とにかくこのような歌詞だったのかとじっくり聞かせる何かを感じませんか。

 

これは、平井堅さんが、意味の固まりであるフレーズを丁寧に歌いこんでいるからなんですね!

 

平井堅さんはとにかくフレーズを丁寧に歌っていらっしゃるのですが、とにかく歌がお上手でいらっしゃるので、デジタル編集をなさらないで、一曲を通して録音されていると思うんですね!

なので、意味の固まりであるフレーズの終わりで、ブレス(息継ぎ)されているのしかをしっかり聞けます。

 

英語も同じで、フレーズの終わりで、ブレス(息継ぎ)されますから、フレーズを感じると息が聞こえるようになりますよ!

逆に言うと、ブレス(息継ぎ)の場所までが意味の固まり

であるとも言えますね!

 

あなたもブレス(息継ぎ)の場所を意識して、英語を聞いてみてくださいね!

そうすると、意味の固まりを感じながら、英語を理解すること

ができますよ!!

 

ちなみに、平井堅さんの息が一番よく聞こえるのは、「瞳をとじてかなっと思います。是非息を!聞いてみてくださいね!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。

 

体験コーチングセッションのお問い合わせは、

 

 中条香

 inroad1923@gmail.com

までお待ちしています。