英語情報発信局インロード 中条 香 です!

【合理的な英語学習法で わずか3か月で 英語が使える私になる!】  英語教授歴23年 延べ4600人の生徒を導いてきました。 目標達成率93.3%のコーチングスキルで、可能性を拓くお手伝いをしています。

耳は意外に暇してる!

こんばんは。英語コーチの中条香です。

 

英語学習で一番難しいのは、毎日続けること!です。

 

日々色々なことに追われ、今日もできなかった、明日はと思いながら、また今日もできなかった。。。となると、もうどん底です(笑)。

 

できなかったことよりもできたことにフォーカスしようとは、よく言われることですが、できたことが見つけにくいくらい思い込まれることもあります。

 

そんな時、私がおススメするのは、耳学習です!

 

作業をしながら、家事をしながらでも耳で英語を聞くことはできます。

 

そのための環境作りをまずやってみましょう。

私がやっていることを少しご紹介させてください。

 

まず、携帯電話には

Podcast

②Voicy

というアプリを入れています。

これを聞きながら台所で家事をします。

 

①でよく聞くのは、NHK WORLD RADIO JAPAN [English News]です。

さまざまな言語のものがありますので、英語以外の言語を勉強している人にもいいと思います。日本語ですでに知っている内容について英語でいかに表現されるかがタイムリーでとても勉強になります。出だしだけシャドーイングするのもいいかもしれません。

上級者向けですが、毎日聞いているうちに、気づいたら単語力がついていたりします。例えば、今日2月13日のニュースとしては、競泳女子の池江選手の白血病の公表です。

おそらく、白血病 leukemia という単語をここで覚えると思います。印象的に残るからです。

 

 ②では何と言っても、ルシュカさんの「英語をまなばナイト」です。

日本生まれ日本育ちのルシュカさんが、英語学習についてのヒントを発信してくださっています。ちなみに、英語コーチングの体験についてもお話くださっていました。

初級者から上級者まで対応していて、色々なヒントを得ることができるので、おススメです。 

話が変わりますが、

アメリカでは、電車や車での通勤時間に朗読CDを楽しむ人が多く、たくさんの作品がオーディオブックになっています。

興味のある作品を朗読CDで聞いてみるというのも楽しいですよ。

 

作品のすべてをご自身で全て朗読しているのが中国系アメリカ人の作家エィミ・タン。映画にもなった「ジョイ・ラック・クラブ」の作者ですね。

 

また絵本になりますが、エリックカールの「はらぺこあおむしもご自身での朗読です。

エリックカールが 絵本の紹介をした後に、 That's me. と自分こそがこの作品を描いたのだと言うところは、なんだか嬉しくて笑ってしまいます。

 

作品の朗読スピードは早いものが多いですから、よく知っ

ている作品から試してみると良いと思います。

 

何でも良いので、身近なところに英語を置いて、作業をしながら、家事をしながら耳学習をお試しくださいね。そうやって生活の中に少しずつ英語学習を組み込むことを意識してほしいのです。 

まずは、何から聞きましょうか?

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。