英語情報発信局インロード 中条 香 です!

【合理的な英語学習法で わずか3か月で 英語が使える私になる!】  英語教授歴23年 延べ4600人の生徒を導いてきました。 目標達成率93.3%のコーチングスキルで、可能性を拓くお手伝いをしています。

今話題のゆるキャラ!

こんばんは。インロードです。

 

週末にセンター試験が終わりましたね。

 

出題形式は昨年と同じで、配点にも変化はなく例年並みだったようです。

 

新テストに向けた予兆めいた設問は少なかったように思います。

 

 

今話題のゆるキャラを見ましたか?

f:id:inroad1923:20190121212229p:plain

 

 M: We need an idea for a new cartoon character.

 W: I agree.  How about a vegetable?

 M: That sounds OK, for a stronger impact, give it wings to fly.

 W: Good idea.

 

という会話に合うイラストを選ぶリスニング問題で、登場したこのゆるキャラ

少し和んだ受験生は多かったはず!

 

SNSでも話題になったみたいですね!

 

【このフレーズをチェック】

I agree. 「なるほど、賛成だよ」

How about~? 「~はどう?」

Thats sounds OK. 「それ、いいね。了解!」

Good idea. 「いい考えだね」

 

 この会話の状況は、友だち同士が新しいマンガのキャラクターについて話しています。

 

高校生ならありそうなやり取りなので、フレーズも高校生風にしてみました。

 

特定の状況(友だち同士が新しいマンガのキャラクターについて話している)

文のインプット

M: We need an idea for a new cartoon character.

↓                  ↓

単語の理解           文法の理解                          

need                                                         We need ~

idea                 an idea for~     

cartoon

character

 

といったプロセスで学ぶのが、最も効率がいいですよ!

 

(ちなみに、学校英語では全く反対のプロセスで学習するんですよ。)

 

この効率のいいプロセスで学ぶには、動画がおススメですね!

 

動画を使うなら、「状況」が与えられているので、すぐに単語や文法といった英語に意識が向きますよね!

状況を少しずつ理解していくのと違って、英語そのものについて脳が反応して情報処理を始めるからです。

 

これってとっても大事です~。

 

私は大学時代戯曲のゼミにいたので、ずっとこのプロセスで学んできました!

とっても楽しかったですよ!!

映画やお芝居、YouTubeなど動画を使って、楽しんで学習してくださいね~。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。

 

体験コーチングセッションのお問い合わせは、

 

こちらまで。

 

インロード

 

inroad1923@gmail.comまで。