英語情報発信局インロード 中条 香 です!

【合理的な英語学習法で わずか3か月で 英語が使える私になる!】  英語教授歴23年 延べ4600人の生徒を導いてきました。 目標達成率93.3%のコーチングスキルで、可能性を拓くお手伝いをしています。

~合理的な英語学習法で わずか三か月で 英語が使える私になる~    英語コーチ 中条 香の思い

こんばんは。英語コーチの中条香です。

 

「英語は好きだけど、どうやって勉強したら良いか分からない。」

23年間教壇に立っていて、出会った生徒から幾度となく言われました。

また、

「英語ができないから、○○を諦めている。」という大人の声もたくさん聞いてきました。
 

こんなお悩みありませんか?

 ☆何から始めたらいいか分からない

☆何年も英語を学習してきたのに英語に自信が持てない。

☆自分に合った英語学習法が分からない

☆スクールに通いたいけど、時間やお金がない

☆一人では英語学習が継続できない

☆留学したいのに、英語ができないために諦めている。

 

英語コーチングなら、これらのお悩みを解決できます。

 

 

私が英語を始めたのは中学生の時。
子どもの頃より海外に関心を持っていた私は、英語をすぐに好きになりました。
ちなみに、「兼高かおるの世界の旅」を心待ちにしていた幼稚園児でした。

ところが、Do you play tennis? のdoがどこから来るのだろうという疑問を持ったあたりから英語が分からなくなり、大好きだけど分からない英語にしばらく悩みました。
その後は受験英語にどっぷり浸かり、そこそこ優等生をして、大学に進学しました。

ところが、再び挫折に近い体験が私に訪れます。オールイングリッシュの授業に参加することになったのですが、ちんぷんかんぷん、先生の指示が聞き取れないのです。周りの友達は指示通り動いているし、質問も活発にしているのに、私は何も言えない・・・。

「自分は英語ダメなのかな。」と思いながら、分からないと言えないまま過ごす日々が続きました。

ある時、帰国子女の友達が、日本語に困っているのを目にして、日本語と英語のちゃんぽんでやり取りをすることが始まります。お互いつたない日本語と英語でやり取りする中で、「正しさ」や「間違い」を意識することなく、とにかく一生懸命伝えようとしている自分に気づきました。

 

「伝えようとする気持ちが大事なんだ」
「今持っている英語力でも通じ合えるんだ」
「自分が持っている単語で言い換えたっていいんだ」と。

 

こんな英語ではいけないと思ってしまう人はとても多いのですが、何のために英語を使うのかにフォーカスして、必要十分なトレーニン

をすることで、誰でも英語が使える私になれる!

 

英語を使う目的やモチベーションがみんな異なっているので、フォーカスする対象を意識することで、誰でも英語が使える私になれるんだ!

 

この思いを持って、私は高校現場で英語を教えることになります。そして、英語を教えていた23年間で、述べ4600人の生徒に出会ってきました。

 

日々の教育実践の中で、聴覚が優位な生徒、視覚が優位な生徒、体感覚な生徒、またそれらを合わせ持つ生徒に出会ってきました。

どうしても英語が分からない、苦手でどうしようもないという生徒のために、

試行錯誤を繰り返し、

ある時どの感覚が優位かによって、英語の入力方法が異なることに気づいたのです。

 

生徒によって最適な英語学習法が異なることが実感できてからは、個別にアドバイスをすることを開始しました!そうすることで、生徒のやる気を引き出すことができるようになり、彼らの持つ英語学習法のイメージ(辛い、しんどいなど)を変えてきました。

 

この経験により、英語学習法を選び直し、適切なものに変えることで、誰の中にもある英語が使える私を発見できると確

信したのです

 

こうやって、私は英語コーチという仕事に導かれたのです。

あなたの人生に寄り添いながら、お互いの才能を引き出し合う。

これがティーチングにはないコーチングの魅力とも言えます。

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。